あなたに勇気を‼

いつもよりチョットでも楽しく、笑顔になれればいいでしょ。それだけでも幸せじゃん。楽しめたり、俺が持っている持病と向き合って、一つでも何か勇気を与えられたらうれしいです。そんなブログを書いていきます。

大根おろしの秘密!がん予防・そして美肌にも良い!!

 いつも感謝してます、龍雷(リュウジンちゃん)です。

 

昨日、暑かったでしょ。夕飯を食べて窓を開けたまま爆睡、挙句の果て「風邪」をひきました。

 

起きたのが深夜の3時半。目が覚めた理由が、鼻水と痰が詰まって”窒息死”しそうになって目が覚めた。

 

もう少しで天国で目覚めるところだった。  セーフ(笑)

 

 

そういえば、風邪の時やノドが痛いときってさ、”大根おろし”が良いてっていうでしょ。

 

今日は、「大根おろし」について書いていこう!!

 

風邪に大根おろし

皆さんも「風邪に大根おろし」が良いっていうのは、聞いたことがあるでしょ。

でも、あれそのままで食べると辛いよね。うちの子供が風邪引いて時に上げたんだけど、泣きそうな顔になってた。

 

実際、大人の俺でもきついよね。

 

我が家の食べさせ方

俺的には、子供が男だから「男は、我慢して飲め」って言いたいんだけど、辛いから甘やかしちゃうよね。

 

そん時は、リンゴジュースやはちみつを入れて飲ませる。ここまでは、皆さんも一緒でしょ。

知っている方も多いと思うけど、大根をおろした”汁”きちんと入れることだよね。

 

リンゴジュース割でコップ1杯くらい目安で

これが効くようで、一晩寝ると風邪の引き始めだと8割~9割は治るんだよね。不思議だよ~(笑)

子供の免疫力ってすごいよ。これが大人の俺だとそこまでの回復力がないんだよ。

だから俺は、大根おろし+栄養ドリンク」なんだ。味は、試してね。

 

そうなってくるとさ、大根おろしっの何がいいんだろうね?子供聞かれて答えられないと親父としてカッコ悪いじゃん。(笑)

かかりつけの病院の先生に聞いてきたよね。

 

大根おろしの効能ってなんだ

大まかなものを4つ挙げるよ。

1.殺菌効果

大根にはさ、抗菌作用があるからよく食中毒の予防にも使われることが多いよね。だから、焼き魚とか刺身でみるでしょ。飾りじゃないかんね。

 

2.消化をサポート

アミラーゼ」っていう酵素が入って、これが消化のサポートをしてくれてんだ。応援団みたいなもんかな。しかも、アミラーゼって胃腸薬のい成分にも使われるんだよ。こんど機会があれば、薬の箱見てごらん。

 

3.美肌と免疫力UP

ビタミンC・Pが入って、血液をサラサラにする効果があるから、女性はキレイになれるし、美肌になれるからうれしいよね。この話を嫁にしたら、結構な頻度で大根おろしが出てくるね。

 

 

4.がん予防  


大根するとさ、辛いでしょ。実は この辛味がいいんだよ。体内に入れると胃液をいっぱいだしてくれて、胃腸環境を整えてくれるから、発がんおさえてを抑えてくれるんだよ。

 

の効果があるんだよ。すごいでしょ大根おろし

俺は、糖尿病なんだけど、血糖値を緩やかにしてくれたり、血液をサラサラにしてくれるから、ほぼ毎日、うちの嫁さんが俺の為に出してくれる。

俺がおおがさかもしんないけど、俺が生きてられるのは、女房様おかです

ほんとに、ありがたい感謝です。

 

他にこんなのも”大根シップ”

大根シップって知ってますか?俺が小さい時で、まだ、じいーちゃんやばあーちゃんが生きて頃の話なんだけど。

遊んで、コケてケガするじゃん。まあかすり傷とか捻挫くらいね。

そんな時、ばあーちゃんがいつもアロエ塗って、大根すって布にくるんで、ケガした場所に巻いてくれてたの。まさに大根シップだよね。

 

今になって、なんで大根シップが効き目があったかわかる気がする。ちゃんと意味と裏付けがあったんだね。すげーよ昔の人の知恵って!!

今はシップや塗り薬があるからやらないかな。(笑)

仮に、シップや塗り薬が体に合わない人がいたら、試してみてよね。自然の天然素材だから体には、いいと思うよ。

 

あくまでも個人差はあるし、絶対じゃないから、一つの方法だからね。

 

 作り方

大根をする

布などで覆って

患部に当てる

完成

 

ポイント

汁が出て垂れるので、巻いた後はビニール袋などでこぼれないようにするといいよ。

 

 

じゃあ、今日はこのへんでまたな👋

 

 

追伸:さっき大根おろし+栄養ドリンクを飲んだので、寝よう!!ちなみに嫁は喘息持ってるので、風邪をうつしたら大変なことになってしまうの、引き始めは、我が家のルールで隔離されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

起きたら深夜の3時半!!