あなたに勇気を‼

いつもよりチョットでも楽しく、笑顔になれればいいでしょ。それだけでも幸せじゃん。楽しめたり、俺が持っている持病と向き合って、一つでも何か勇気を与えられたらうれしいです。そんなブログを書いていきます。

先住犬と仲良くする方法!!

いつも感謝してます。龍雷(リュウジン)です

 

朝晩は、肌寒いし、日中は暑いで、体がついてこないですね。

 

ですそんな時の朝晩の日課の”ワンコの散歩”たまにサボりたくなってしまいます。ワンちゃんを飼ってる皆さんもたまには、サボりたくなることありませんか??

 

泣き虫”ユメ”は、散歩が大好きなんです。逆におねーちゃん犬の食いしん坊は、散歩に行くまでが大嫌い。ハーネス付けて外に出れば、大はしゃぎ!!で、散歩ダイスキ

 

そんなおねーちゃん犬の真似なのか、おかでユメも散歩大好きです。

真似っ子のおかげで、トイレもすぐ覚えました。うれしいです👍

ですが、食いしん坊なところも最近!

 

 

先輩と後輩上下関係

犬の社会ってよく「上下関係をしっかりと・ハッキリ」って言うでしょう。

我が家の先住犬に対しての”しつけ”を少しお話します。

 

 

こんな問題

よくTVの番組でさ、

 

・犬が飼い主の言うこときかない

・自分が一番エライとか

 

って事、やってんでしょ!

あなたのお家でもそんな問題あったりしますか?

我が家は、おかげかラッキーなのか、そういう問題は、今のところないんです。

 

 

実は、これには少し秘密があるんです。

 

 

秘密とは?

初めて我が家でワンちゃんを飼うことになったとき、(今は亡くなって虹のたもとで待ってくれてます。)

 

そこのブリダーさんが”ドッグショー”出す犬をしつけたり、"ハンドラー"をやっている人だったのね。

 

その方がやっている”上下関係”をハッキリさせる方法を教わったんです。

 

その方法は

簡単でシンプルのことだよ。

 

それは、食事・ごはんの順番です。

知ってる方も多いでしょうし、知らなかったという方もいるでしょう。

しつけ教室やブリダーさんもやっていますよ。たったこれだけ、かなり変わります。

 

 

やり方

やり方は要ったって簡単。今日から、明日からできます。

 

我が家を例にしますと

 

1.私たち家族が最初にごはん

2.先輩おねーちゃん犬の食いしん坊のチワワちゃん

3.最後にユメ

 

と、いう順番。

私たちが食べているこの間は、一切ワンコにご飯を与えません。ハウスでマテか座って待ってます。

 

なのでご飯食べてる時に、とびかかって来たりすることはなどは、無いですね。

 

「チョット厳しいんじゃない」って、言われることのあります。確かにそう思った頃もありました。

 

ですが、メリットのことが大きいですよ。

 

 

メリット

・おねーちゃん犬との上下関係がjハッキリしている

なので、教えなくても真似をしてくれる。

 

ドッグカフェに行ったときなど、楽ですよ

 

・お客さんやゲストが来てのご飯を食べてるときなどは、重宝します。

 

・おねーちゃん犬が”やきもち”をやかない

どうしても、新しい子犬を家族に迎えるとかわいいので、ついその子に夢中になってしまいがちですね。そうなると先輩がやきもちを焼いてしまう。それを防げることができる。

 

などワンコにも私たち人間にもメリットが多いですね。

 

仮にそんな悩みを持っている方がいたら、お試しあれ。。。

 

 

今日はこの辺でまたね👋バイバイ

 

 

追伸:

ユメの元気の源”スター”をお願いします。